2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改革を止めるな?

某アダギウムさんの所で気になる記事があったのですが、ここんところ忙しくて遅くなってしまった。今週徹夜三回目、そろそろ起きてて40時間くらいになるので、ちょっと攻撃性が低くなっておりますが頑張ります。 魔法先生ネギま! 202時間目 - もめんたむ (…

男心は繊細なのです。

一戦終わった後に 「サラマンダーよりはやーい」 言われたら立ち直れないかもしれない。

タザリア王国物語―影の王子

影の皇子―タザリア王国物語〈1〉 (電撃文庫)作者: スズキヒサシ,あづみ冬留出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/07/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (45件) を見るタザリア王国物語―影の王子 スズキヒサ…

今だからIRC?

懐かしいですね。IRC。ネット上でお喋り(chat)するシステムの一つなのですが、今みたいにチャットスペースが上手く作れなかったり、ウェブサービスがあまりなかった時代の遺物ですね。けど、これが便利なのですよ。物凄いお手軽にチャット部屋をつくることで…

相反する? いいえケフィアです

「自分の人生を主人公として生きる」 「自分が主人公だと勘違いしない」 これって相反するようで、共存できる考えだよなって思う。 「人生は自分のもので、自分で切り開いていくもんだぜ!」 「周りが勝手になにかやってくれるなんて、甘い期待もつんじゃね…

知ってて言っているんだよな?

「最近のマンガはつまらない」 この言葉を聞くと脊髄反射で思う。 「10冊くらい定期購読している雑誌があるんだよな? それから最近面白いものってなに?」

最近読んでいるもの

シノシリーズと図書館シリーズと統計の入門本と他に実用書、技術書の類。 同時並行でいくつか読んでいるので、量読んでいる割に印象が散漫としております。特に統計の本は頭を使いますし、初学者のためのと題字に書いている割に、説明されていないギリシャ文…

だめよめにっき

だめよめにっき (アクションコミックス)作者: 私屋カヲル出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブログ (67件) を見るだめよめにっき 私屋カヲル 体裁 四コママンガで新婚夫婦の日常を描いてい…

OBAKE LIFE 高橋一郎

ジャンプで読んだ。これは凄い。 もちろんこれは酷いとも思います。いや、人物より背景の方が上手いってヲイとか突っ込みたくなる気持はわかりますし、集中線のやる気のなさと言うか、どうもしょぼいとか、そもそも展開がどうのとか、色々ありますよ。技巧的…

思いつき

どうでも良いけど、カウンターで書評評をやってみたら面白いかもしれん。対象はネットで本についてなにかしら語っている文章。 図書館内乱でレインツリーの国を批評しているシーンがあったけど、レインツリーの国を読んでいなくても、上っ面だけを捉えた最低…

やってみた

多分、お試し版なのでいま繋がらないけど、blog評論してもらった。phpに。 パルマケイア叢書はもしかすると20世紀最高の富士見ミステリー文庫だったかもしれない。人間にとって貧乏大学生ほど重要なものはない。だが、それでも敢えて言わせて貰えば、どうな…

SHI-NO

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)作者: 上月雨音,東条さかな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (93件) を見るシノ〜黒き魂の少女〜 上月雨音 お話 貧乏大学生の『…

百聞は一見にしかずと言うけれど

たまに思う。一聞も一見も等価じゃないかなと。一見すれば分かりやすいけど、一聞だって分かるんじゃないか。ただ本気で聞いてないだけで、見るって分かりやすさに頼っているだけじゃないかなと。 本気で完全に理解しようとして、脳みそを使えば、ちゃんと理…

このサイト

なんかのリンク押すと「ピコン」(byロマサガ)がなるようにしたいなぁ。僕らの世代は、あの音がなるとアドレナリンが出るように調教されているから。

ふと思う。

山田風太郎と諸ラノベ作品は根っこの所で同じなのだが、何かが違う。何が違うのだろう。思い当たる方いたら教えてください。

はっそうのてんかん

色々めんどうくせぇなぁ。現実と戦いたくねぇよ。そんな気分の時もある。 だからって投げ出して戦うことをしないなら、食っていけなくなる。 そうだ逆に考えるんだ。腹が減っては戦はできぬというじゃないか。 戦わなければ飯食う必要がないじゃないか。

計画と実行と目標(ヴィジョン)と現状把握

ヴィジョン設定の性質はロマンチストの 現状把握と目的設定の性質はリアリストの 計画は限りなくネガティブに 実行は限りなくポジティブに。 自らの精神状態・性質を切り替える素養があると強いかもしれん。

三年後のパンを約束する者は、三年後にもパンを約束する

分裂勘違い君劇場の読者に、一読しておいて欲しい本が二つある。わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)作者: アドルフ・ヒトラー,平野一郎,将積茂出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1973/10/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 129回この商品を含むブ…

ものっそいどうでもいい話をいくつか

HNについて 僕のHNはsなんだけど、半角全角大文字小文字の別はなしです。そもそもこの名前、自分の打ちやすさと、人の打ちやすさと、覚えやすさだけで付けた名前ですから。ただちょっと失敗したなと思うのは、sさんと打ち込む場合、途中でエンター押さない…

正論は誰も救えない

正論は誰も救えないし、どこかの誰かを傷つけるだけだ。正論で救われるような人は、正論で救わずとも勝手に救われる人々だ。救われない人びとに憤慨し、傷つけるために言葉を吐くならまだ理解できるが、そうでないならやめた方が良い。正論なんて言われて気…

図書館戦争

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る 図書館戦争 有川 浩 読了。ちょっと表現する言葉が見当たらない。どっかで見たことあるんだけど、…

図書館戦争

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る図書館戦争 有川 浩 文庫化してから買おうと思っていたのだけど、耐え切れず購入。あらすじは有名…

余り意味はない

たまにラノベ書くなら文学をやれ、文学書くならラノベをやれ、と読書している時に思うことがある。名作と呼ばれるものは、結構そうだったりする、気がする。

いつも感想中の感想

僕と合体しませんか? - ブログというか倉庫 ほぼさんところの記事で、会話というのは広義のセックスだよね、という話があった。 最近ディバフロの二巻を読んだみたいだから、僕としてはこう言いたい。 「セックスしていないで、さっさと続きを読むのに戻る…

作家の社会的な責任を考えてみる

普段僕の言う”責任”とは全く意味が違う、世間一般の業務上の責任の話。 読書する人に本を売るのは書店である。書店に本を売るのは流通である。流通に本を売るのは出版である。出版が原稿を買うのは作家である。というわけで、作家は読む側に責任なんてないん…

賢明さに関するメモ

賢明さWisdomeは、書物を読むことによってではなく、人々を読む(リード)[知る]ことによって獲得されるのだという格言が、近ごろおおいに利用されている。そのけっかとして、たがいに相手の背後で無慈悲に非難しあうことによって、自分が人びとのなかに読みと…

忘れてた

ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜 / PERSONA - trinity soul - 公式サイト http://www.persona-ts.net/ 友人が出演と言うことで宣伝。宣伝するタイミングが遅いか? 忘れてました。さぁ、皆で見よう。 花子さん*1曰く「監督が黒歴史になりそうって言ってた」…

愛しているに潜む嘘

愛しているという言葉には、絶対に嘘が潜む。人間は五感で物事を把握する。すると、自身の感覚が捉えた物事、意識に対してしか判断をできない。判断、つまり好きの嫌いの愛している憎んでいる、そういった言葉は自分の意識上にある相手や本に対してしかいえ…

高慢と謙譲

外に高慢であれ、内に謙譲であれ。

短歌

便りある 歌の友人 岩清水 河の清きに 命流せよ たよりある うたのともびと いわしみず かわのきよきに いのちながせよ