2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクがどーのとか

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100225/p1 他人からオタクと判断されても構わないんだけど、多少の不自由がつきまとうのが困りもの。人は経験と知識と、目の前のできごとを照合して判断をするから、ネガティブな属性を他人にあたえられると社会生活がめんど…

ストックとフロー

メモ。 インターネットはなぜストックをするのが前提か、という疑問。 コミュニケーションを目的とした空間でもストックする。コミュニケーションは本来フローであるにも関わらず。 日常会話ならば空気に拡散しているのに、ネットではストックされるのは気持…

Google日本語入力をいれてみた

ウルトラ使いやすい。ATOKはMS-IMEに慣れていると微妙に使いにくかったりする。 Google日本語入力はMSにわりと合わせている。かなりいい感じ。 あと日→英の変換がけっこうすごい。 あっぷるを変換すると Appleとか余裕ででてくる。 ちょっと試してみるといい…

僕はこの世界に責任があるんだ

村上春樹の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』だったと思う。読んだのは中学生くらいのころなのに、終わりの印象は、今でもべっとりと頭にこびりついている。 「僕はこの世界に責任があるんだ」 そんな台詞があったかは定かではないか、世界の…