2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー・アントワネット

REV's blogこちらから発見させていただきました。 はてなブックマーク - そろそろ結婚したいと思っている32歳女性です。現在、彼氏はいません。私の悩みというか質問なのですが、分不相応に理想が高くて困っていま この手の言質をみると首根っこ捕まえて説…

新書の紹介

僕はただの趣味で、読み物として読んだだけなので議論はできないけど、ちょろちょろと思ったことでもメモ気味に紹介してみる。孫子 (講談社学術文庫)作者: 浅野裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 26回この商…

徒然と思うこと

風邪を引いて頭が痛い。こういう体調のときはくよくよと良くわからないことを考える。なんとなく人の上にたつ人への要望めいたこと。 組織の上に行けば行くほど、本質的にその人は要らなくなっていく。というのも、個人個人が組織に対して最適化され続ければ…

なんとなく思うこと

何度も読み返したり、いくらかの経験を経てから読み直すと、ちゃんと見えてくるものもある。なんかピントが合わない、面白いことを言っていそうなんだが理解できない、そういったものはスルーせず覚えておきたい。 それと同様に人間を判断するのにも、そうい…

ディバフロのメモ

動機が弱いので構造的な支えが必要 → 意志のリレー → 一巻とエピローグを重ねることで物語を閉じている → 当然の帰結であり、それが出来るのが凄い なんとなく、これで当たりかなとも思うけど、異説が頭の中から出てこないのが怪しい。

口先だけの人間ですがなにか?

スーパージャンプの『孫子異聞外伝』だったかな? タイトルを正確に覚えていないのだけど、要注目かも。ソンピンの話。90年くらいに竹簡が見つかるまで、ソンピンと孫武のどっちが『孫子』を書いたのか分からなかったらしい。で、ソンピンが孫子から引いて事…

OnePiece

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/12/24メディア: コミック購入: 11人 クリック: 296回この商品を含むブログ (247件) を見るワンピース 尾田栄一郎 漫画の読解力を鍛えるべく、修行の一環として五巻ま…

赤ちゃんと僕

しゃにむにGOが余りにも面白いので久しぶりに読んで見た。僕が読んでいたのは主人公の拓也(小五)くらいの年だったわけで、その時に見えていた赤僕の世界は、まぁ大体拓也と同じようなものだったなー、としみじみ思う。赤ちゃんと僕 (第1巻) (白泉社文庫)作…

フレームワークと思考

こんばんは、俺様用語を解説するよの時間です。久しぶりに電波発信ができて嬉しい限りである。というわけで今回の電波は「フレームワーク」とはなんぞです。適当な思いつきで、資料を示せないのがアレだけど、そう的外れではない気がするので、似たような事…

しばらく

まぁ、完全に独り言だよな。今日の更新は特に。しばらくだらだらしよーっと。というわけで一週間くらい更新停止します。じわじわ伸び続ける、リンク元とか怖い。 追記 どうも僕のサイトって通訳が必要な気がする。もうちょっと伝えることへの意識が向かない…

メモ

性と暴力のアメリカ

Landreaall

たぶんハヤテで有名になった言葉だと思うんだが 「こんなにカワイイ子が女の子のわけがないじゃないですか」 あほだなーと苦笑いしていたんだけど、おがきちか、それは反則だろ。Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/…

敏感ソーセージ

敏感サラリーマン、敏感一郎状態。感度が上がりすぎて、どんなマンガも面白くみえてしまう。良くない傾向だ。今週のジャンプが全部面白かったなんて恥ずかしくて言えない。 そういえば、こち亀の両さんって味がわかるかわからないのか、かなり適当だなーと思…

日記

僕は敗北主義者なんだけど、敗北するにもやはり敗北の仕方というものがある。 卑屈にならずに一種の高潔な敗北をしたいのだけど、なかなか難しいものだ。*1196080354*最後の馴れ合い 最近記事内での馴れ合いが酷すぎるけど、これを最後に当分は馴れ合いはな…

思いつき

小説書いてみようかな。*1題して「はてな怖いよ、はてな」。 なんというか、ブログって炎上が一番怖いだろうなと思っていたけど、一番怖いのは「マジレス包囲網」だ。誠実な対応をされると誠実な対応をせざるを得なくなる。逃げ道をしっかりスルーしてくるし…

日記

ネギま! 関連記事で反省するところが結構あった。僕の言っているところに共感できないあろう人に、共感できるような記事を書き続けて、まぁキャパ一杯までは頑張ったわけだけど、僕が共感できない人に共感しようという努力はしてなかったなぁ。 マーケティ…

もう無理

('A`)マンドクセ。指摘が増えていって、書かなきゃいけないことが増え続けている。相手のフィールドに付き合う必要はないし、議論を絞ればいいんだけどさ。メンデェ。書けば書くほどめんどうだぁ。 と言うわけでばっくれます。もう無理。 あ、けど今まで出てきた意…

絶望した

昨日の続きをここに書く予定なんだけど、酷い事実に気づいた。 僕の主張って一言に纏められた。 成功が確約された世界で「ほんのわずかな勇気」って意味あるの? で超退場後と前で「成功が確約された世界」の意味合いが随分変わってるよね、という。 あと、…

反響へのお答え

おわ。。。 - Nobody tells the storyの反響が予想外に大きいので、レスをば。僕としては大したことを言ったつもりが無かったのと、アップして一時間くらいでやっちゃった感があったので、レスするのがつらいです。自分語りしなきゃいけないし。 ネギまに求…

意外な反響

わっせろーい。今必死にレスの文章を書いています。わけわかんなくなってきたので、疲れています。サイトの名前とは真逆の行動に走っています。僕の性質的に「責任」の問題を考えると止まらなくなるので、サイト名をこの名前にしているのですが、今の気分は…

幸せ

幸せはあるよ。お金で買えるよ。もう非合法になっちゃったけど。ただお金で買った幸せは長続きしないよ。そして根拠無く作り上げられた幸福って、冷静な精神状態でみるとかなり怖気がするよ。あんまり追い求めてもしょうがない気がする。僕は心の平穏が欲し…

おわ。。。

ネギま! が好きな人は不快になると思う記事です。読んでも構いませんが責任はとらないことにしているので罵倒などは歓迎いたしますが、リアクションはとりかねます。 ただ、人がいっぱい死ぬマンガや、イタ物が好きな方は普通に読めると思われます。 その上…

今日の某雑誌で

在宅ゲームデバッガについて書かれていたが、エロゲーに関しては結構的を射ている気がする。よくみるサイトの人が液晶ディスプレイがみれなくなりそうな話であるが。 あと作者への突っ込みなんだけど、動かないマンガを書く人は、動くマンガを書く人に感謝す…

魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま!(20) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (126件) を見る魔法先生ネキま! 赤松健 ネット上の知り合いに好きな人が多いし、面白い作…

皇国の守護者

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (208件) を見る皇国の守護者 原作:佐藤大輔 作画:伊藤悠 …

夢をみた

作業中に気絶している間に夢を見た。何度も死ぬ類のものだったが、こういった悪夢と呼ばれるものには慣れっこである。特に感情も動かされず淡々と鑑賞していた。夢と言う自覚はないのだけどね。 いつもならストーリー性のある夢は文章化するのだけど、今回は…

神様ドォルズ

ナス作品からエグミやしつこさを抜いて、エレガントに仕立てた味わい。面白い、と素朴に頷ける作品だ。神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 122回こ…

Let'sTrade

ロマサガ3のミニゲームのトレードを再現したフリーソフトLet'sTradeを一通り遊んだので、攻略情報をちょこちょこ。どんなゲームかというと、会社を買収して世界一の財閥をつくりましょうというお話。 お金を互いに積んでいって、背景にあるゲージを押し込め…

文章のセンス

致命的に欠けている。書いている本人が、恐らく一番恥ずかしいだろう。もっと素朴な文章を心がけた方が良いな。

カンタービレorz

納豆を食べようと思ったら、 「なーっと♪ なーっと♪ おなっとー♫」 いつの間にか口ずさんでいた。食卓がしんとした、ちょっと気まずく恥ずかしかった。