2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

blogについて

blogってどことなくザ・コンビニやシムシティ的な楽しみがある。はまると怖いので毎日更新はやめて週に二三回にしておこう。

しごく最もな話

似非オタでもOK! - Something Orange 最近思うのだが、オタク階層ができあがっている気がする。だから上記のような話がでてくるのだろう。 そして海燕さんはオタク共産主義にみえる。リベラルにも見える。その態度は冷静だなと思いつつも、一つの作品を神…

ポスト民主主義

民主主義の次は何が来るだろうか。貴族主義な気がする。 現在日本では、日本国籍をもつ二十歳以上のものは選挙権を与えられる。 政治に興味のない人、知識のない人、理性的な判断のできない人、経済に知見を持たない人、個人の能力・嗜好に問わず与えられる…

二部作の名作メモ 『月を売った男』と『鎮魂歌』 ハイペリオン

スクイズ

家族で最終回をみたのだけど、結構盛り上がった。DVDを買う人は見ていない人を誘って鑑賞会をするとよいかも。 中の人などいない! や Niceboat. などネタにあふれたアニメでした。

ドラゴンキラーあります

ドラゴンキラーあります (C・NOVELSファンタジア)作者: 海原育人,カズアキ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (59件) を見るドラゴンキラーあります 海原育人 maijar.org - このウ…

UbelBlatt

Ubel Blatt 6 (ヤングガンガンコミックス)作者: 塩野干支郎次出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/09/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (28件) を見るユーベルブラット 塩野干支郎次 ユーベルブラットの…

カルバニア物語

ファンタジィは女性をどう描いて来たか。 - Something Orangeで紹介されていて読んだのだけど、面白いなぁ。 11巻で主人公のエキューが公爵になるのだけど、ああ始まったなぁと感動した。 カルバニア王国という架空の国を舞台にした漫画なのだけど、主人公…

相変わらず電波ばかり書いているこのブログだけど、そろそろ漫画や本の紹介を増やして行きたいなと思う今日この頃。

お願い

上の記事ですが、何年後かに書き直したいですね。着眼点は悪くないと自分で思うのですが、知識や論理性がなさすぎです。 それで上の記事を読んでいて頭をよぎった言葉や、似たようなことを言っているHP・Blog・本、反論や批評、その他諸々あったらコメント欄…

如何に死すか問へ

以前から高瀬彼方*1の布教活動を行いたいと思っていて、どういう文章なら魅力を伝えられるだろうか考えていました。そしてある程度構成が練れたので、その前段としてこの記事を書きます。 山本常朝と三島由紀夫に高瀬彼方の前座になってもらおう。 長い上に…

夢を見た

父は頻繁に暴力を振るう男だった。多少のことですぐ怒り、全身を震わせて、手をあげて私をはり倒すと腹や頭を蹴り飛ばしてくる。痛みに耐えて頭をかばい、うずくまること以外にできることはなかった。 それでも私は彼を憎むことができなかった。私が幼いころ…

アニメの話

ニコニコを媒体にアニメってやらないのだろうか? やれば受けるだろうから、考えた人が企画練ったり偉い人に掛け合ったりしているのだろうな。 「偉い人にはわからんのです」という気分の人は多そうだ。 他にも政治家との討論会、コメントを書き込める人を応…

色々ごまかし

高瀬彼方*1の布教活動をしようと考えていて、その前座にあたるエントリーを書いている。けど、この文章が長い上にまとまらない。涙目なので、ニコニコのリンクを貼ってごまかしておこう。 ニコニコでらき☆すたのキャラソンがアップされていた。発売日は明日…

サイトポリシー

地固め、とでもいうか。どのような立ち位置で記事を書こうかを考えると、僕が無能で、精薄な人間であるという問題にぶち当たる。骨のない人間だからすぐに影響をうけるし、昨日真実だと思ったことが今日は嘘にみえる。この世の真理を発見した! そう思う瞬間…

ネットが格差をつくるとしたら

下の記事でちょっと思ったのだけど、電子ネットワークとその端末が経済格差を生み出す可能性はあるよなぁ。 ニューロマンサーというかイーガンの順列都市みたいな世界になったとき。両方とも読み途中だから正しい比ゆかはわからないけど。

健全な批判

批判は重要。自浄作用や問題提起、論点・視点の整理に大きな効果をもつから。*1 けどよい批判もあれば、わるい批判もある。よい批判はどんなものかをちょっと考えてみた。よい批判は正確な読解と自己批判からくる。 ネットばかり見てるとバカを見る - 萌え理…

アメブロからはてなへお引越し

知人がはてなに引越しをしたいと言っていたので、ちょっと遊んでいましたが、せっかくなのでまとめです。 注意点 画像データは失われます WindowsXpでのみ確認しています ヴァージョンアップ後は対応しません その他諸々自己責任で(言い訳) 概要(読む必要…

DienBienPhu

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (112件) を見るディエンビエンフー 2 (IKKI COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 小学館発…

2chねらーには分かりやすい(?)ハンニバルの半生

おまえは、ヤンウェンリーかっ!まるで銀河英雄伝説のよう!!ハンニバル戦記が、面白すぎる!!! | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむためにを見てて、ふと書きたくなった。やっぱハンニバルはかっこいい。 昨日、植民地のイベリア半島*1行っ…

よくある話だよね

山岸涼子と岡崎京子と岡野玲子が混じってとんでもない名前になる。 よくあるよね。

えんたーてーめんと

闖入者にしか見えない後ろの男に注目。 ニコニコにその2と繋いで転載されたものはこっち。その2 オタクという人種の幅広さが良く分かる。キモイことには変わりないんだけどね。 エンターティナーになれる人は本当に尊敬する。

CSSリファレンスによると、先日のは間違っていた。positon は表示された上位概念の内のどこに表示されるかということらしい。 abusolute は上位概念の左上を原点としたときに対する絶対位置、relative は、相対位置を意味するようだ。 見えないところで改造…

t2

div.main { position: relative; margin-right: 8%; margin-left: 8%; } mainを指定。 ○○ : ○○;の形式。 position には absolute と relative がある事を確認。 position は上位の概念に対してどのような位置づけであるかを指定するようだ。 abusolute は絶…

t1

div.○○{} ○○に見た目を変えたい場所を入力して{}内で見た目を指定するようだ。 場所はhttp://www.megaegg.ne.jp/~tirukuru/diary/hatenadiary/sample/index.htmlを見ればわかる。 body の中に main があって、 main の中に day がある。 body が消滅すると m…

試運転2

ちょぼちょぼ改造を開始。 テーマを指定なしにすると、スタイルシートでかなり自由度はありそうなことがわかった。

試運転

とりあえず作った。日々の愚痴と思いつきを書いたり、本と漫画の紹介したりする予定。 名前考えないと。 test1 んー、デザインが気に食わないけど、色々限界があるみたい。限界があると、どうでもよくなってしまう。 とりあえず適当に試してみるか。test2