2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブカレできたよー(^o^

右にいるのがウェブカレです。

萌え麦

作ってみた。 コラージュって難しいね。

読んだ

ハイエク 知識社会の自由主義 (PHP新書)作者: 池田信夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 180回この商品を含むブログ (84件) を見る ハイエクとケインズがやり合っている話があるんですが、ヒキオタウィンプの…

貨幣と知識

知識の価値が低下したために、今後は知識が必要なくなるといった意見をみかける。 ネットで調べればわかることを知る必要はなく、知識をどうやって運用するかを身に着けることが重要であり、知識を蓄えることには意味がない、といったものだ。 僕はまったく…

思想はどうでも良いので、一利用者として考えてみる

常識という名の思考停止。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081107/p2 個人的に図書館には資料価値の高くて値段の高い本を集めて貰いたい。 だが何を資料価値とするかは難しい。例えば萌え漫画一つとっても100年後には2000年前後の習俗を…

ムーミンパパ

擬人化してみた。

所感

マブラブオルタの歴史性 - アセティック・シルバー http://d.hatena.ne.jp/hasidream/20081103/1225660097の感想。 「現実」をどのように定義するか。以下は僕の定義。 知覚したものと知覚していないものに分類して、合わせて世界と呼ぶ。世界に対する認識を…

最近読んだライトノベル

ディバイデッド・フロント〈1〉隔離戦区の空の下 (角川スニーカー文庫)作者: 高瀬彼方,山田秀樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/05メディア: 文庫 クリック: 43回この商品を含むブログ (45件) を見る 読み直しました。って何回目かわからないんですけ…