2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにニコニコを超えた

大爆笑。 こっちはマクル6のプレイ動画ないかなーと思って探した。懐かしいなー。久しぶりにやりたいんだけど、多分なくなっている。

思い出す

ある人が 人を説得するために必要なものはなにか? 理屈です。 理屈にはふたつあります。データと理論です。 後者をつくるのはとても難しいですが、前者は読み取れればいい。統計の便利なところは「何%で間違っている」と言えることです。 ということを言っ…

ここ一週間の話

田中ロミオの『AURA』を読んで、いまいちピンと来なかったところから始まって、戦士病にはかからなかったなーと考えていた時期が僕にもありました。AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/…

書く場所問題

メッセージを発信するサービスを三つ使っている。mixiとtwitterとはてなだ。 セグメントや受容形態が違うので、発信しようとすると場所を選ぶことになる。媒体の決定は内容によるのが基本になる。 ではどのような内容をアウトプットするときには、どれがふさ…

オフのメモ

いつまでもイイコイイコじゃ済まないよね。まぁ、自己紹介しようとしてドジって「ドジッ子だ」「普段はメガネもかけています」で上手く属性がついたのが救いかも(笑)。 非Aの世界の世界。少年的な世界みたいな。 プラネットラダーのクラカコイイ。 ヒストリエの…

やらずの雨

うぉぉぉぉぉぉ。 やらずの雨 せっかく恋人と逢えたのに別れの時間が来て、帰したくないと思っているときに、タイミングよくドシャ降りの雨。この雨が「やらず雨」なんです。「止むまで帰るのを待って」と引きとめる口実にした。 ohayo-sanspo.netより 素晴…

五感

麺類を食べるとき、すすって音を出す。小気味良い音を出せると、食事もいっそう美味しくなる。 本質的ではないのだけど、副次的に本質をよりよくする効果って色々あるな、と思う。 食事で言えば、他に割り箸を割る音や漬物なんかのこりこりと口の中で砕ける…

よくないメソッド

「俺が不愉快だからお前も不愉快になるべき」 このメソッドは説得力がとても低く、ユーザーの人間的魅力を著しく下げるので止めたほうが良いなと思った。

到達点ではない

感心しない思考法。 俺様絶対主義 相対主義 唯我論 共通するのは、思考的に引きこもりだということ。 自分が認識できるのは、自分が認識したものだけ、なのは事実だけれど、重要なのはそこではない。三重の円にしてみれば分りやすく「人間に認識可能なもの」…

しんどいのぉ

自分の無能をかみ締めるのは辛いです。 ちょっと言葉から離れよう。

同じものを見てきてないなぁ

オタクが現実の問題について考えるとき・語るときの注意点 http://anond.hatelabo.jp/20080709011616 カッコイイズム まぁ、わかる。けどカッコイイものへの憧れって一般化できるのでない? 善悪二元論……敵の悪魔化と味方の無謬化 正義と悪の戦いというもの…

オリジナル

コンテンツのオリジナリティを幻想と捉えるか? どうやって小説を書くかという質問に対して コンビネーションとインスピレーション と答えたのはナボコフでしたか。直接もしくは間接的に影響を受けるのは当然でしょう。 ただ、影響を受けたり換骨奪胎、オマ…