2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りが終わらない

CARNIVAL (二次元ドリームノベルズ)作者: S.M.L,瀬戸口廉也,川原誠出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 476回この商品を含むブログ (34件) を見る 見つかりません。泣きそう。

なんかおかしいな。

ブクマコメでなんかおかしなコメがあるので、主意が上手く伝わっていない雰囲気? 世代的に「泥臭い仕事を10年すれば、ちゃんと未来がありますよ」って言われて、信用するような奴はいないですよ、って話なのですが。 これって、ある意味今の就活生って滅茶…

将来に希望を抱け? 何温いこといっているんですか?

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html 壮絶に前提を共有していない議論は、ここまで空転するのか。 五十代くらいの人には本当にわからないだろうけど、僕たちの世代っ…

苦笑い

うわぁ。 自慢話するウザ男の「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問とその手順 http://girl.sugoren.com/2008/05/5_9.php 男と男でやると縁を切りたい相手に使う話だね。 女性嫌悪的なところが自分にあるな、とは思うんだけど、まさにこういうところが(笑…

コードギアスメモ

面白いよね。まぁメモでも。 ルルーシュメソッド: パンがなければケーキを食べれば良いじゃない、といわんばかりですね。彼の戦術はかなりワンパターン。数が少なければ地の利で戦うし、それでもダメなら地形を破壊する。 囲碁で負けそうになったら、盤面を…

メモ

コードとデコーダは結構気に入っていて、現状を説明するのが容易ではないかと期待している。だれか考えてくれねーかなぁ、と嘆いても仕様がないので、適当にメモ。 文化的コードの性質:省略及び情報集約が主目的と思われる。プロセスをすっ飛ばす。冗長性を…

なんだ?

twitterにログインできない。ダウンロードが始まってしまう。ちょっと調べてみよう。 sleipnir再起動で解決しました。謎なのれす。

自然な状態

今ちょっと気分が良いです。物凄くナチュラルな体感がある。 「こんなことやっていて良いんだろうか」とか「やるべきことをやらないと」とか、そんな考えは人の感覚を凄い縛り付ける。いついかなる状態でも、自分がやると決めてやっているんだから、そこは肯…

オフレポ書こうと思っていたけど

投げました。無理です。僕がやると「人の評価」になります。

珍しいリンク先

から飛んでくるのを見かけた。そういえば彼があの人に会うとか言ってたな。貴様みているな!? などと思う。違う可能性は十分にあるんだけどね(笑)。

ヲタカルの狭さと広さ

『らき☆すた』が初心者には高度すぎる理由。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080525/p1 『らき☆すた』は過去十数年のキャラクタ文化の蓄積の上に成り立っている作品なのだから、その歴史を知らないひとが理解できないのは自然なことかと…

マズロー? ボッコボコにしてやんよ。

マズローの使い勝手(私信?) - シロクマの屑籠(汎適所属) http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080522/p2 マズローの欲求五段階説は、直感的に正しく、直感的にわかりやすく、直感的にカテゴライズしやすく、直感的に説明しやすい。よって、マズローモデル…

有名名作漫画インデックス

小学生のころからオタクをやっていて、有名作品、名作と聞けばふらふらと読むスタイルでした。有名作品*1でも数を挙げれば全部読んでいる人も少ないだろうと思い、リストアップしてみます。条件は僕が好きで少なくとも一部で有名な完結作品*2。記憶を辿って…

思うところ

ちょっと記事のスタイルを変えようかなと思っています。 今まで読んでいる人はわかると思うのですが、ポピュラリティと言いますか人気といいますか、そういうのを一切求めない、ある意味閉鎖されたサイトだったわけですが、ポピュラリティも得られるようにつ…

久しぶりに本の紹介

twitterには自意識クラスタとぱんつクラスタがあってだね。それを観測していたら妙な食い合わせのよさがあったのでやった。だからブログ的な流れに組み込むのは勘弁してくださいおねがいします。いまは反省している。イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫)作…

適当に稼動

twitterで書いたけど、こっち向きだった。 はいてない自意識百万本のショーケース というタイトルで記事を書こうと思ったがやめた。はいてない人はきっとインキンとかそういう理由ではいてないんであって、それを突っ込むのも違う気がする。問題なのはブルマ…

ちょwwww

おまえらぱんつ好きすぎだ。

自意識にぱんつはくべき6つの理由

1、脆弱性 非リア充とかコンプレックスとか自意識過剰とか非モテとか道程とか、特定の言葉に対する、ぱんつはいてない自意識の脆弱性は有名である。よって保護するためにも自意識にぱんつはくべきだ。PCに対するふぁいあーをーるのように、貴方を保護してく…

ニコニコ

風邪です。本日は責任なんて絶対とらねぇにごアクセスいただきまことにありがとうごいます。恐れながら、この動画を紹介するだけの記事です。またのアクセスをお待ちしています。 らき☆すた - 夜行性の生き物4匹(フルver)‐ニコニコ動画(SP1) 【ニコニコ動…

世界とかセカイとか

ここのところ考えていたことを纏め。哲学とかそういう畑の話になるのかな? ただアカデミックな話ではないので、話半分でよろしくおねがいします。 事実と現実と真実 事実と現実と真実を使い分けたりします。現実は脳みそが捉えている世界の在り様で、真実は…

漫画をめくる冒険

漫画をめくる冒険−読み方から見え方まで−上巻・視点 イズミノユウキ イズミノ(id:izumino)さんとオフだったので、漫画をめくる冒険をフライングゲット、読了。まるでウィルオウィスプに導かれる旅人のような気分にさせられた。 この本はいかなる本か? とい…

お絵かき

珍説を唱えてみる

なんとなく鍵作品は気持ち悪い*1なと思っている。で、その気持ち悪さはどこから来るのだろうか? Keyの作品を気持ち悪く感じるのは「女の子の孤独に共感して、主人公を通して自分を愛する癒しプレイ」という理由を思いつく twitterに書いてみた。 ぽるぽる風…

うそのない言葉

「美しい」という言葉が好きだ。そこにはうそがない。 対象に見出すもの、ヴィジョンから発生する言葉だ。そして自分に対してのうそも含まれない。例えば「好き」という言葉にはうそが含まれることがある。なにかを自分が好きでいたいから、好きなのかもしれ…

言論のレイヤー

「パブリックで共有するとメリットのある言論」 「信じていると自分にメリットのある言論」 というのがあって、前者は自分が信じているに関わらず、筋さえ通せれば言うべきかもね。ここら辺は政治の香り。 後者は前者をかねることもあるが、かねているか? …

思いつき

「人間」と「ロボットの進化の果て」の違いってなに? - Nobody tells the storyという記事を書いたことがあるのですが、ふと思いつき。 記事の結論は「他者に人格を見出すのは人間の性質」としているのですが、そうすると「人格」という概念を見出し、他者…

紅茶の淹れ方

自分で言うのもなんですが、紅茶を淹れるのが得意です。というわけでおいしい紅茶の淹れ方を記事にしてみる。 ここで言うおいしいとは、濃くて香りが強くて、渋みとえぐみがない、を意味します。そういった紅茶が好きな方は、是非試してみてください。 お湯…

ユリイカ読む

ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/11/26メディア: ムック購入: 5人 クリック: 886回この商品を含むブログ (130件) を見る アマゾンのレビューで冒頭の対談が叩かれているのが?だ…