紅茶の淹れ方

 自分で言うのもなんですが、紅茶を淹れるのが得意です。というわけでおいしい紅茶の淹れ方を記事にしてみる。
 ここで言うおいしいとは、濃くて香りが強くて、渋みとえぐみがない、を意味します。そういった紅茶が好きな方は、是非試してみてください。

  1. お湯を沸かす
  2. 沸騰しても火は止めず、ポッドなどを用意
  3. ポッドにお湯を注ぎ、やかんをコンロに戻す*1
  4. ポッドからお湯を捨てる
  5. ポッドに茶葉をいれる。分量はスプーン山盛りで人数分+ポッドに一杯。*2
  6. お湯を注ぐ*3
  7. ティーカップを出してお湯を注いで温めたら、お湯を捨てます
  8. その間に十分お茶は出ているので、すぐにティーカップに注ぐ

 一応おまけ。ティーカップへ注ぐ方法↓

  • 一杯ずつ注ぐのではなく、カップ人数分、満遍なく何回かに分けて注ぎましょう
  • お客様に出すときは茶こしを使いましょう。煮干をとったりするのは使わないようにね

 以上、紅茶の淹れ方でした。手抜きのほうが役に立つ俺のサイト乙。

*1:火はつけっ放しにしておく

*2:6人を超えるような場合、スプーン半分くらいを足すと良い気がする

*3:分量が分るポッドのほうが良いですよ