2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告

半分死んでるよー。

なんかなー

僕の紹介しようとする漫画って、画像がないこと多いんだよなぁ。

ジュリエットの卵

ジュリエットの卵 (1) (小学館文庫)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 118回この商品を含むブログ (21件) を見るジュリエットの卵 吉野朔実 これは良いですよ。面白い。二巻まで。 この人の作品、…

I'm not ChaosRulerみたいな

いずみのさんと保田さんと三人でメッセでチャットする。まじカオス。楽しかったけどね。 混沌とした内容を簡単に纏める予定。

mixiからその二。コードギアス感想。最終鬼畜皇帝ルルーシュはネオコンだったのか? みたいな話

深読みしすぎなのは当たり前の話。 ゼロ・レクイエムは三つの嘘の複合になっていて、 全ての悪を自身に還元する 贖罪 欺瞞 1は世の中に、2は身近な人に、3は自身にむけられたものです。 1で社会的な、2で倫理的な、3で自身も含め、正当化をはかる嘘で…

mixiからその一。契約と責任

『契約―再契約』の物語類型を語るためのインフラ整備みたいなもの。 当然ですが契約と責任はセットで語られるべきですね←前提 。 契約を『ロマン的契約』と『社会的契約』の二つに、 責任を『倫理的無限責任』と『社会的有限責任』に分類します。 それぞれの…

契約と再契約

20日に催された「海燕オフ」発祥の「契約→再契約」の話をしたいと思います。 (中略) 決断主義はバトルロイヤル状況——、ぼくが言い換えるなら「万人による万人に対する闘争」(by ホッブズ)とでも呼ぶべき状況を生むだけなので、いずれ超克されなければいけ…