2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようは仙骨ないんでしょ?

昨日、いずみの(id:izumino)さんが泊まりに来たので一晩中センス競争をしていた。 道中にて 夕方の七時ごろ、いずみのさんから連絡をうける。疲れているのでゆっくりしたい、泊めてくれとのことだった。わりといつものことなので、ゆっくりしてってね、と返…

オフなどする

一日中マンガの話をしていられるってのは幸せですね。 書きたい記事が少し増えたので20個くらいある書きたい記事のストックがさらに増えました。

自信があれば何を言ったって良い

作り手に媚びる必要はないが、あえて反発したり挑発したりする理由も、またない。批判的な意見であっても、的確なものであるならば、作り手の心に届くのではないだろうか? ――作者さまはみてる。 - Something Orangeより 僕が常々疑問に思うのは「作者ってど…

確認

当Blogは一応「マンガレビュー」をメインコンテンツとしております。 驚いたか。僕も今日ひさしぶりに思い出したよ。

それはマスクされているだけじゃないかな

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/158 自分の視点が内側にありすぎて、シンプルなデザインという、系の外側からの視点を持てていないのか。 それとも世の中には、そもそも「複雑になっていく進歩のありかた」というものが厳として存在するのか。 外…

頭がよければ勉強ができるは言える

勉強が出来る=頭がいい? 勉強が出来る=頭がいい僕はそう思って生きてきた。でも、そのことを否定する意見が多い。 原因系→結果系なので、論理的には間違っているな。頭が良いが原因系で勉強ができるが結果系なので、頭がよければ勉強ができるは言えるけど…

鳥は自由に羽ばたかない

なんかマーケティング所感を書こうとしたら、ネギまの話になった(笑。 マーケティング 最近の日本人の消費行動には傾向があるそうです。 近くの人が密集している方へ向かう 近くの人たちと同じタイミングと方向性を合わせようとする 近くの人たちと似すぎな…

正直な感覚

「ハイハイ。24年組で松本大洋で鬼頭莫宏でオノナツメでユリイカでダビンチでダーガーでデヴィッド・リンチなんだろ?」まぁ、思うよねぇ。岡崎京子とか岡崎玲子とかをいれるのも悪くないよね。ちょっと捻りをいれるとときめき☆トゥナイトとか地獄甲子園とか…

ユニーク

id:aurelianoさんへのお詫びと質問。 - Something Orange ↓ http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081212/1229092550 という流れ。http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081212/1229092550の論法が嫌な感じなのでツッコミ。 しかしぼくが一番問題にしている「い…

よくある話

blogって場は結構おもしろいなーなどと思う。 というのもよくある話をすると叩かれていることがあるからだ。例えば「最近マンガがつまんない」とかね。 だいたいこの手の問題は、観測範囲と期間の問題が大きい。当たり前の話だけど最近マンガがつまんないと…

フイタ

なんとなくサイト巡りしていたら、あるサイトの文章にインスパイヤされているクラスタみたいなものがあった。流し読みすると、読んでいる本もそのサイトの管理人さんに似ていた。戦略的にフォロワーを選択したのかな。かな。 あと、その文章は書きたいことが…

この先生きのこれない

きのこっている先生について考えた。 Fate/stay nightに対して、もにょもにょした感想を抱えている。 というのも「俺の脳内Fateは面白いが、きのこの書いたFateは面白くないだろ、っていうかツマンナイだろ」と思っている。まぁ、正直すぎる感想というのは大…