2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと皮肉っぽいこと言ってみるよ

デカルトさんは言った。 神は万能である。よって存在する能力を持つ。ゆえに神は存在する。 ラテン語だか英語だが知らんが、日本語に変換されたことを恨むがいい。 神は万能である。全能ではないゆえに、存在する能力は欠けていた。よって神は存在しない。

友人に話を聞いてみた

主に声を出すことをお仕事にしている友人がいる。仮に花子さんとしておこう。その花子さん、主役をとったり、色々と活躍しているようで喜ばしい限りである。そんな花子さんに話を聞いてみた。 ちなみに僕にリアルで友人がいるはずもなく、脳内友人である。 …

うれしいこと

http://www.mitsue.co.jp/case/concept/02.html イノベーター理論というのがあって、物凄く短絡的に言うと「物を売りたいときは影響力のある人に売れ」という理論。 僕自身は採用遅滞者*1だと思うのだけど、まぁそんな人間でも売れて欲しい人がいたりとかす…

リンクの話

はてなキーワードから飛んでくる方が一番多いのだけど、最近は東さんやら斉藤さんが人気。そしてここにきて、我らがカナタンから飛んでくる人が。がんばれカナタン。少なくとも一日に六人ははてなキーワードで調べてたぞ!

本当によくある怖いはなし

色々な人の本棚が見たいヨ! - たまごまごごはん この記事に反応したいなー、と思いつつ素直に反応するのは恥ずかしいのでスルーしていた。話題には乗り遅れるのを信条にしているので、そろそろ準備は整った。とりあえず本棚丸々は恥ずかしいので、枕周辺の…

感覚で理解できる文脈

ニコニコユーザー限定の話だけど ゼータ・たぴ・ぱん - ニコニコ動画 これ単体でも面白いが、大量の引用を抱えていることに注意してみて欲しい。僕の知る限りの引用元を列挙すると 音楽 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1363021*1 『ふたりのもじぴったん』…

思考のメモ

考えていることが上手く纏まらなくて気持ち悪い。各論的には整理できるのに、それらを関連して語ろうとする途端ばらばらになってしまう。関連が無いのか、それとも各論が不足しているのか。んー、他の要因っぽい。非常に気持ち悪い。 というわけで各論のメモ…

んが

嫌オタク流の反論を適当に行おうとしたら真面目な記事になっちゃった。論文みたいになっているので、時間かかりそう。ちまちま書いてく予定です。 以前の記事の内容、考えが変わるところもあり、なかったことにしたい。 #追記 んー、やっぱり嫌オタク流って…

堕落しております

最近マンガを読むのがしんどくて、ついついラノベに逃げてしまいます。ラノベ楽なんだもん、読むの。たぶん疲れているせいだと思うけど、マンガの記号を集中しないと読めない。集中しないと記号が相関せずに、意味のまとまりをを持たないで頭の中で散らばっ…

ディバイデッドフロント、再評価/もう我慢できない

ブラッド・ダイアモンドはアフリカ問題を気づかせたか?~人の心をえぐるもののほうが・・・ | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために ディバフロについて触れられていたのでコメントしようと思ったのですが、我慢できず記事にするような内容…

上の記事が大変だったので

嫌オタク流を出汁*1にしたオタク論は今日はなし。土曜日くらいに書きます。 萌えはポルノか? 萌えはオタクの敷居を下げたか? オタクのプリミティブな意味は? 東的意味ではない動物化をしているのでは? 意味の交換と感覚の共有 辺りをテーマにして書いて…

「人間」と「ロボットの進化の果て」の違いってなに?

恋愛は成立可能 ロボットとの恋愛感情って、本当にありうるの?「時計じかけのシズク」 - たまごまごごはん 興味深い記事です。実際ロボットとの感情交換が可能になればあっさりと恋愛する人が増えて、ロボットを持たない/持てない人がヒステリーを起こしそ…

『嫌オタク流』オタク議論の限界点

概括 オタクはキモイ、というのがこれから書いていく記事でのテーマだ。なんでキモイかっていうと、『肥大した自意識』というオタクの特徴故で、これをメタな視点*1で理解してもらおうという試みをしていく。 想定読者は「俺はオタクだろうか?」という人や…

純然たる日記

夢 疲れてばたりと寝てしまった。午睡というかなんというか。それで夢をみたのだけれど、悪夢のような悪夢でないような夢だった。 夢の内容は蜘蛛と格闘するというものだった。風呂掃除をしようとして蓋をあけると、中から異臭がする。水が黒ずんで、髪の毛…

高瀬彼方、絶賛して布教中

はてなキーワードの「高瀬彼方とは - はてなキーワード」によると、一シリーズも完結していないことになっている*1ライトノベル作家がいる。涙目なので、彼の書く作品が大好きなので、是非紹介したい。いや、する。 公式サイトである‚Ç‚¤‚É‚©‚±‚¤‚É‚©‚â‚Á‚Ä‚…

ふと気づいた

萌える人と萌えない人がいる。 萌える人 「ヴィクトリカたんハァハァ」 「夜鳥子かわいいよ夜鳥子」 萌えない人 「ヴィクトリカはファリックガールの亜種ではなかろうか? そう考えたとき、オタク的文脈の中で、普遍性を帯びたキャラとしての姿がみえてくる」 「…

製品の魅力と、初音ミクの魅力は別問題

焦点喪失 http://d.hatena.ne.jp/araignet/20071020/1192811893を読んだけど、タイトルと論旨が一貫していないので、意味がわからない。この後に書かれた記事を読んで、やっと意味がわかるようにできている。 初音ミクの意義はどこにあるのか - 萌え理論ブロ…

アイディアだけで微妙だけど

コンピュータの作業をざっくりと分けると、入力――処理――出力の三つになる。これを脳というアナログコンピュータに当てはめて、それぞれを考えてみる。 入力 五感からの電気信号(data)として、脳の認知機能に訴えかけられる。認知機能はデータを生理的な情報*…

ちとチャットで思ったこと

人によって物事の語り口が全然違って面白い。 ミクロとマクロ、体験的とメタ的。これをx、y軸にして図表化すると面白いかも。

彩雲国物語

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/01メディア: 文庫 クリック: 67回この商品を含むブログ (185件) を見る お話 「後宮に入って王の妃になってくれ!」 な、なんだってー…

鬼切り夜鳥子

鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫)作者: 桝田省治,佐島真実出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/06/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (33件) を見る鬼切り夜鳥子"みちのく血煙慕情" 鬼切り夜鳥子シリ…

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20071017/1192548530 から飛んできている人がいる。謎だ。リンクは張られていないように見えるのだけれど。なにかここで書くべきなのだろうか? 記事内容 記事自体は触手姫を読んだことがないので意味がわからないが、ただの…

マガジンの

エア・ギアはゆで理論の継承者になれるか。 ゆで理論というと回転を加えると3倍になるあれだ。 なんでゆで理論? と思う人がいるかもしれないので、一つだけ例をあげておくと「地熱発電は永久機関」。 科学的に間違っていることを責める気など一切ないが、ツ…

はてなからメールが来た

はてな市民になったらしい。思わず市民という響きに、げろ〜と思う。世の中の共産主義者というか左翼活動家は嫌われすぎである。

大衆と抽象

世の中の人って、抽象的な話をいやがるよね。だから亀田に人気(?)が出たんじゃない? やんちゃな若者、ビックマウス、わかりやすい悪役。すっげーキッチュ*1で大衆的! 皮肉を書くのはいやだなぁ。 *1:クンデラ的な意味で

ボクシングマンガ

亀田家の騒動で、ボクシングがにわかに注目されているっぽい。ちなみに「にわか」はネットスラングではない。 そこで時流に乗って、ボクシングマンガの名作でも紹介しようかとも思ったが、紹介すべき「がんばれ元気」が全巻そろっていないことに気づいた。サ…

ライトノベル定義論争をみていて

僕はオタク的なものを感じるとライトノベル的であると思うのだけど、それじゃあかんのだろうか。きっと「挿絵があればラノベ」みたいに、万人が誤差なく認識できるものが欲しいのだろう。不毛じゃね?

記事が……

編集中に調べ物をしようと、誤って戻るボタンを押してしまい記事がぶっ飛んだ。やはりエディターで編集してから書くべきか。けどいちいち立ち上げるのも面倒くさい。面倒くさいことをするのは負けた気がする。

鬼切り夜鳥子

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)作者: 桝田省治,佐嶋真実出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/06/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (71件) を見る鬼切り夜鳥子"百鬼夜行学園" 桝田省治 お話 夜の教室に…

寒い格好

街歩き 枯葉のなりに 風寒く