http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20071017/1192548530 から飛んできている人がいる。謎だ。リンクは張られていないように見えるのだけれど。なにかここで書くべきなのだろうか?

記事内容

 記事自体は触手姫を読んだことがないので意味がわからないが、ただの布教活動だろう。

トラバ関連

 トラックバックに関してはTPOに左右される問題だから、望ましい方法をはっきりと定めるのも難しい。炎上中に手を出すのも馬鹿らしいしね。
 影響を受けたということは、言っても言わなくてもよい問題だし、言うんだったら記事中に、というのは普通のツッコミ。過剰な言い方と過剰な反応だな。明らか。

コメントでの態度とか

 ブログなんて自己顕示欲でやるもんなんだから、叩かれて当たり前だし、キモイといえばやっぱりキモイって。技術系のページでもなければ。公衆の面前でオナニーするなら、見る価値のあるオナニーをしようと努力するのが筋ってもんじゃないかと。

ここまでの流れから問題提起

 この前にちょっかい出した騒動でも思ったのだけど「ウェブサイトは公的なものか私的なものか?」これは検討に値すると思う。というかこういう議論*1はある程度、サイトを始める前に済ませて置けよ、と思わなくもないけどね。
 こういうと、ウェブサイトを持っている人の多くは「プライベートだ」というだろうし、もっていない人は「パブリックだ」と言うだろう。前者には「引きこもってオナニーしてろ、カス」と思うし、後者には「てめーの考えがどこまでも通ると思うな、クズ」と思うので、実際のところプロテクテッドくらいじゃね、と思う。フレンドからのみ真意がわかるしね。
 自分の発言を誤差なく理解してもらいたいと思うのは自然なことだけど、多くの人に見られることを考えたら、発信する側も努力が必要じゃないの? システムや多くの人が見ること自体に問題をもっていくよりさ。
 受信する側は受信する側で、相手の意見に耳を傾ける努力が足りないんじゃない? ネットの特性は受信する側が、反射的に発信したがることでもあるから、それをコントロールする努力もすべきだよね。

結局

 どちらにもつかないような風見鶏的な反応になっているし、自分を棚にあげている意見になってしまった。やはりネットの扱い方、というのは皆で共有する道具であるだけに難しいな。子供のころ幼馴染*2とおもちゃを取り合って喧嘩したのを思い出す。

*1:ここでいう議論は、自分の中で行う奴ね

*2:男ね