2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的摂取と互恵的思弁の問題

タイトルが物々しいのはギャグです。 ライブでアニメやマンガ、またはライトノベルを視聴するのと、ライブではなく視聴するの、どちらも一長一短でありながら、良いとこ取りがやりにくいなと。 個人的にはライブで読むよりも、完結してから纏め読みの方が好…

がぼがぼ

なんか最近Blogの更新意欲がわかない。

無意味な平等

人間は不平等か? 僕は平等だと思っている。価値や意味は人間の主体的な判断なのだ。人間は平等に無意味で無価値だ。 人が差別するところから不平等は始まる。人の軽重を測り、益不益を決め、快不快を感じる。それを悪いこととは思わず、むしろ素晴らしいこ…

しかしまぁ

ほっておくとどんどん排外的なサイトになっていくなぁ。 厳密には排外的にしようとしているのではなく、純粋に自分のために書いているからなんだけどね。そしてこのサイトを見ている人って、多分外向けに書いた記事は面白がらないと思うので、これでよし。 …

なんとなくギアスとかその周辺をみていて

人間が行動をするには二つの条件が、往々にして必要なのではないかなと思う。 一つは動機で一つは動機が肯定されること。この二つがないと、スムーズに行動に対しての納得がいかないのではないだろうか。スザクはそういう意味で異端で、誰に肯定されなくても…

Room.No-1301

ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 342回この商品を含むブログ (107件) を見るルームナンバー1301 新井輝 お話 下…

今週の色々

ゲーム三昧 ベルウィックサーガ PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/12/01メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る 買いました。プレイ中。今三章の泥棒と仔馬。 色々とバランスや…

自分の役割に、勘違いせず気づけるだろうか?

不謹慎 - REVの日記 @はてな http://d.hatena.ne.jp/REV/20080611/p2 事件現場で撮影する行動は「不謹慎」であるかもしれず、その行為はプロでもアマでも、真摯なものでもそうでなくても、行動自体は同じものだ。ただ、外部の評価、そして、個人の内部での評…

隣のげっぺるさん

読み的にはゲッベルスらしいけど、発音的にはゲッペルスらしいですね。どっちを選べばいいのか? 今の僕には理解できない。 blogの記事を書いているとき 飲み会 夜布団に入っているとき*1 たまにはげっべるさんとさよならしないと、人生とさよならかもよ? …

ややこしいよ

ガンダムオリジンの新刊だと思って買ったらユニコーンだった。 せっかくなのでユニコーンも読むかと思って一巻を買ったら漫画じゃなくて小説だった。 なにを言っているのかわからねーと思うが(ry

所感

観測位置によって景色は違うのです。事実と推定*1できるのは 小学館が原稿を紛失 雷句誠が(1)により小学館を提訴 雷句誠は小学館との取引に不満を感じている 新條まゆは小学館との取引に不満を感じている 橋口たかし(仮)は小学館との取引に満足している 小学…

ちょwwwwww

黒い鎧を着装した騎士が主人公の異世界ファンタジーどうにかこうにかやってます http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html 噴いた。是非「沢村智美」名義で書いて欲しいですね。帯に「『ザ・さらしもの」で話題のネット小説が待望の文庫化!!」とか…

国富論

国富論 1 (岩波文庫 白105-1)作者: アダム・スミス,水田洋監訳,杉山忠平出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/05/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (31件) を見る国富論 アダム・スミス ゆっくり読んでいるのでメモ。実に面…

正解は誰も保証してくれない

金言・名言には「なぜ? を追求しなさい」を意味するものが多い。あるプロジェクトをやった時に、それがなぜ生まれたのかを実感した。世の中の諸問題には正解が存在しないからだ。*1 秋田。 *1:厳密に言えば、正解は内在しない、かな

発見

注)リンク先はちょっとえっちぃ内容を含みます。というかAV女優さんのブログ。 峰なゆか(みねなゆか) 公式ブログ http://blog.dmm.co.jp/actress/mine_nayuka/ うーん……。濃いなぁ*1。つーか趣味が似ているのがなんとも。世の中にはいろんな人がいる。 クッ…

キタコレ

諸君、私は復刊が好きだ http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html#new 久しぶりに生きていて良かったと思いました。

それは誰の言葉なのか

「常識だろ」という言葉に反発したくなることがある。それは常識ではなくお前の考えだろ、 そういった反発だ。人の発言は、誰の言葉であれその人に帰される。そういった自分へ帰ってくることから逃れるように「常識だろ」と言うのは、どうにも我慢ならない。…

引きこもり読書する。

一日引きこもってなる恵の世界だのFate/Zeroだのくらやみにヤギを探してだの玉置勉強だの読んでおりました。全身が一日中オナニーしていたかのような気だるさに満ちています。 僕のサイトの読者の休日なんて、大半が本読んでいるだけで終わるとは思いますが…