今週の色々

ゲーム三昧

ベルウィックサーガ PlayStation 2 the Best

ベルウィックサーガ PlayStation 2 the Best

 買いました。プレイ中。今三章の泥棒と仔馬。
 色々とバランスやシステムが悪くて……。というのも、僕がゲームをプレイすると、面倒くさいので一回でコンプリートしたい。だから攻略サイトを参考にプレイしていくので、乱数要素が大きいと根気プレイになるんだよね。巷ではマゾゲーと呼ばれているけど、難易度的には割りと温めな感じ。ちなみに適当プレイでいいやって人は強敵は無視できるので、さくさくいけると思われ。まぁ、僕はそうでないので時間がかかるからイライラするけどね。それで、気になる点をいくつか。

  • レベルが低いのもあるんだろうけど、敵味方共に攻撃外れすぎ。
  • 上のせいでユニットの個性があまりない。
  • 経験値が撃破時にしか発生しないためレベルあげが面倒くさい。
  • 攻撃時に戦闘不能(死亡ではない)になることがあり、戦闘不能ユニットを捕縛することができるのだけれどめんどい。
  • 武器・防具が壊れやすい上に取得量に制限があるので、捕縛(所持アイテムを奪うことができる)を狙わなければいけなくなる。
  • 軽傷・戦闘不能が出にくい。リセット&ロードを繰り返す。
  • 命中・スキル・軽傷・戦闘不能と乱数要素が多すぎる。戦術や戦略がかっちりしない感じでめんどい。

 乱数要素が大きいのはFE系の伝統なんだろうけど、攻撃は敵味方共にもっとあたってほしい。小熊先生みたいなキャラがいれば、困ったときはとりあえずで済むんだけど。
 んで、一番の不満はドーガがいないこと。

絶望先生

 なんか出版ネタが多い週だったな。サンデーになにか言いたいことがあったのだろうか?

つぶやき

  • 息を吸うのが面倒くさいです。
  • 人と同じになりたいって思うのは、他人が他人であることに意味を認めないってのと同義だよな。

降ってきたもの

 シーマって名前が頭でぐるぐるしているのだけれど、0083みたことないんだよな。見ろってお告げ? ガンダムより禿が好きだから困った。そういやシータとかシーダとかいたな。響き的にはスジャータも並べてもいい感じ。なお管理人は毎日こんな益体のないことをよく考えています。

ネットとか

 はまるとやり続ける性質なので、あまりネットを見ていない。
 攻略サイト? ノートPCのファイルに保存してあるに決まっているだろうが。