2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょーてきとう

こんばんは。皆様はお元気でしょうか? 私は風邪引いたみたいです。 頭痛が痛いです。どのくらい痛いかというと馬から落馬したくらい痛いです。落馬したことはないですが、直感的に。水を節水しているので、ほんとならたくさん水を飲んだほうがよいのだろう…

基本的にナルシストなので

結果を出せないと「努力のための努力していなかったか」って悩む。まぁ失敗して凹んで、行動力がなくなるので不幸に酔っていたくなるって話です。 けど、不幸に酔っているのは辛いというか、酩酊しているからといって痛みが失われるわけではない。 そうする…

気晴らし

マガジンをやっと読み終わる。フルメタの新刊もなんとか。睡眠時間が減ったけど(笑)。 ネギま! と 絶望先生 久しぶりに赤松と久米田がいちゃいちゃしていた。 背を伸ばしているネタまでやらないかな、と考えていたけど、 今回は成長の話 → 成長 → 背が伸び…

スケール・シンボル

物語のスケールは主観的な尺度によって決定される。では誰の主観か、が重要になるのだが、これはキャラクターの主観である。したがって「世界平和のために魔王を倒す」も「彼と付き合って幸せになる」も、物語のスケールを定義しない。物語の目標に対する苦…

お知らせ

スケジュール帖、明日以降がまっくろDEATH。更新ぬるぽ。

ネギま!

あれ? 九月一日を越したの? 半径が小さい(二分の一くらい)分、一日が24時間以下で帳尻を合わせる展開だと思っていた。らぶひなの日付変更線とネタが被らないか? と内心で思っていたのだけど、方向性変えたのか〜。 追記 重力やら遠心力やら色々計算して…

なぞ

個人ニュースサイトの領域に僕を取り上げる人の存在が謎です。ブログの話だけど。 面白い記事なら他にいくらでもあるんじゃない? と思うんだけど、たぶん違う思考方法なんだろう。何に価値を感じるか? というのは本当に人それぞれなので。 けど「ニュース…

思いつき

原因系 結果系 全力疾走 → 結果を出す ではなく 結果を出す → 全力疾走 気持ちはこうだな。他人への評価でこれやるとまずい気がするけど。

勝負に持ち込みたがるのはなぜ?

趣味の領域に勝負を持ち込みたがる人の存在が謎です。ブログの話だけど。 のし上がりたいならリアルでのし上がったほうが有意義じゃない? と思うんだけど、たぶん違う思考方法なんだろう。何に価値を感じるか? というのは本当に人それぞれなので。 けど「…

NHK

いまNHKで『帰ってきた酔っ払い』のボサノバアレンジみたいのを演奏している。 昨日ホーククルセダースの話をちょっとしたら、このタイミングか。前、森見を記事にしたときもNHKで特集していた。なんか相性いいのかな?

うーん

たまにこう、発狂するくらい自己否定したくなるよなぁ。こう追い詰められている感じがないと充実感を覚えられない。楽しちゃだめだ。案外ぼくと同じような人は多いはず!*1 *1:ヨッパライです

下の文章を書いていて思い出した。

胸にしみる 空のかがやき 今日も遠くながめ 涙をながす 悲しくて 悲しくて とてもやりきれない このやるせないもやもやを 誰かに告げようか 悲しくてやりきれない サトウハチロー作詞・加藤和彦作曲 なんとなくもやもやを誰かに告げたくて、こうやってブログ…

dis

ネットをうろうろしていてもう10年以上たっているんだなー、そうふと気づいた。 この十年ネットをみていて、ネットでよく感じることであり、そしてたまらなく嫌な気分になるのが、羞恥心の欠如した文章だ。たとえば、イラクでの事件以来「自己責任」なんて言…

恥・覚えていますか

「コストを削ることだけは、無能でもできるからな」 少し前に、2chだったかな、なんのスレだか忘れたけど、こんなカキコミをみた。 これを書いた人は、どれだけの実績があるのだろう? 人を無能って罵るということは、よっぽど自信があるのだろうし、実績…

最近思うこと

自分を変えようとすることは、怖いことだ。今の自分を否定して、自分がよりよいと思う姿に変えようとすることだからだ。 疲れるし、キツイ。”変える”っていう能動的な意志をもつのだから、自分に対してより厳しい意識を持続しなければならない。ましてや変わ…

俳句作るのって楽しいね。

ふと浮かぶ 暇の手遊び 四句八句

トップがあれすぎるので更新

思うと想うの違いは、思い浮かべると考えにふけるの違いかな。 飛ぶと翔ぶと跳ぶは、空中を移動すると、空中に移動すると、地面を蹴って進むの違いかな。 他にどんなんあるかしら。

好みの話と今まで語られてきたもの

印象的に。 世の中全部オナニーじゃねーか! というテーマは明治以降文学がずっとやってきた。 パターンとしては「オナニーじゃいやなんだ、セックスがしたいんだ」*1であるとか「オナニーしかできないんだ、開き直って積極的なオナニーを」*2なんかが多い。…

ぬるぽ

なんかがつまらない、って発言は自分の読み取りがツマラナイっていう可能性があるよ、って記事を書こうとしているんだけど上手くいかない。疲れた。終了。

これは酷いinJapan

謙信 - Google イメージ検索 http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E8%AC%99%E4%BF%A1 五十六 - Google イメージ検索 http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD 政宗 - Google イメージ検索 http://images…

むぅ。

久しぶりに頭をちゃんと使いながら雑記を書いている。そのせいか上手くいかない。どうしたものだろう。 責任についてもメモ気味にちょろちょろ。 基本的に「自らと同じ立場にない他人に責任を求めるクズは死ね」。フィクションの登場人物を、実在の人間と等…

オナニーについてぶつぶつ

ちょっと他に書きたいことがあるので、メモ。 オナニーの腑分け a)ひとりよがり b)自慰 a)かb)の使われ方をしていて a and b a or b a xor b*1 の三種類があるね、と。で、他にもnorとかnandとかそっちの方がポジティブに評価されがち。 んで「これはオナニ…

ゴールに向かって全力疾走! ただしコースはメビウスリング、みたいなっ!