最近思うこと

 自分を変えようとすることは、怖いことだ。今の自分を否定して、自分がよりよいと思う姿に変えようとすることだからだ。
 疲れるし、キツイ。”変える”っていう能動的な意志をもつのだから、自分に対してより厳しい意識を持続しなければならない。ましてや変わった結果、もしかしたら今の自分よりよくない自分になっている可能性だってある。
 けど、自分の今に納得がいかないなら、自分を変えようとするのは正しいことだと思う。それは自分が”変わってきた”っていう事実を肯定して、さらに今を変えようとしているんだから、自分を肯定することでもあるし、漫然と流されるのではなく主体的に動く実感がある。だからそれは滅茶苦茶楽しいことでもある。変化は外から見ると怖いことだけど、中にいるとすごい楽しい。はっきりと自分で動いているから。
 人間にとって一番の不安は、自分のしたいこと、すべきこと、できることがないってことだと思う。変えるってことを怖いと=不安に思うなら、積極的に変えていったほうが良いんだな。それがしたいことで、すべきことで、できることなら、きっと楽しいことだから。