友人に話を聞いてみた

 主に声を出すことをお仕事にしている友人がいる。仮に花子さんとしておこう。その花子さん、主役をとったり、色々と活躍しているようで喜ばしい限りである。そんな花子さんに話を聞いてみた。
 ちなみに僕にリアルで友人がいるはずもなく、脳内友人である。

蛇さんについて

 ニコニコ動画で知人に頼まれて歌っている人=蛇さんであるか聞いてみた。人格的にはそういうことをやりそうな人らしい。気さくだとか。とりあえず、追加調査を頼んでおいた。
 蛇さんが最近ぶっちゃけているそうである。郷に行っては郷に従えということわざもある。真っ黒な業界では、ある程度そまらないと生きていくのが難しいようだ。そのせいか蛇さんの発言で後輩たちが困っているらしい。悪い事をやれないとかそんな意味じゃなく、気まずいのだろう、たぶん。話を聞く限りそんな感じ。

足の臭い人と計画通りな人とツンデレな人について

 ツンデレで有名なツンデレさん、中の人もツンデレらしい。とりあえず強気であることは間違いないらしい。怖い、ってばっちゃが言ってた
 足の臭い人も怖いってばっちゃが言ってた。そういや一家そろってエロゲに出ているという話があったな。
 計画通りの人はいい人らしい。あごがでてますよ、とかいっても笑って許してくれるらしい。
 どうも「いじる人」と「いじられる人」がはっきりと別れているようである。

黒いのはどこだ

 昔は監督であるとか音監であるとか、いわゆる偉い人たちが黒かったらしい。その時代純然たる被害者ばっかりだったのでしょう。
 最近の女性は賢い、そうだ。黒いのはどっちだろうね? しかし枕って悪いことなのか、ワイロも上手く世の中まわすためならいいんじゃね? と思っている僕には判然としない。

騒動が起きたA社さん

 A社さんの社長さん、セクハラして退陣。どうにもYさんの影がちらつくそうだ。
 A社さんが嫌いな事務所Bがあったとしよう。事務所BはYさんに謝礼を支払う。
 とある事務所に所属する人Cがいる。CがA社さんのオーディションを受けたとする。
 Cは黒い人で、ある意味実力で受かろうとした。A社の社長さんのジョニーは最近寂しいので、社長さんはジョニーに操られたしまった。
 これをかぎつけたYさんは狂喜乱舞した。
 全部真っ黒だな(笑)。

全般的な話

 このようなことをネット上にあげると、メールが来るらしい。不幸のメール?
 要するにその業界は全部真っ黒であるという。郷に入れば郷に従え、仕事を続けていきたいししょうがないとボヤいていた花子さんに幸あれ。
 暇な時にネタを教えてくれるらしい。

といっても

 花子さんが実行したわけでもなし、ただの噂話である。ほら、高校の時に「アイツってヤリマンらしいよ?」みたいなうわさが流行るじゃない。

追記

 ちょっと真面目に。
 こういう問題って、その業界にいる多くの人がどうにかならないかと思っているんだろうな。悪い事をしたい! って人は案外少ないのである。大概、周りがやってるから自分もいいか、自分がなにか言ったところで変わるわけでもなし、個人で言うと色々経済的にマイナスをこうむる、そんな風に大勢の諦観で作られていたりする問題な希ガス
 A社は騒動を起こした結果、変わろうと頑張っているそうだ。元社長さんは生贄になってしまった*1が、業界としてはプラスだったかもね。黒い業界にいるなー、と思っている人は、友人知人にがんがんネタフリするといいんじゃないかな。
 外圧があると、内側で変えられる立場にいて変えたいと思っている人も動きやすくなると思うよ。

*1:自業自得ではあるが