堕落しております

 最近マンガを読むのがしんどくて、ついついラノベに逃げてしまいます。ラノベ楽なんだもん、読むの。たぶん疲れているせいだと思うけど、マンガの記号を集中しないと読めない。集中しないと記号が相関せずに、意味のまとまりをを持たないで頭の中で散らばってしまう。経験したことある人は多いと思うので、よく考えずに言葉を選んでみた。
 けどちゃんと、ジャンプとサンデーとマガジンとモーニングとアフタヌーン月マガと、たまにスペリオールとスピリッツとスーパージャンプヤンマガとヤンサンとアニマルとチャンピョンとイッキも読んでるよ。
 こうリストアップしてみると、それなりに読んでいる気になる不思議。僕の元気がないのか、マンガ業界に元気がないのか、どっちかのせいで読んでいる気にならないのかな。キチガイみたいにマンガを読んでいた頃が懐かしくもあり。これも小泉失政のツケか
 話は少し変わるけど、竹宮恵子萩尾望都大島弓子山岸涼子はすんなり頭に入ってくるんだよな。これも不思議。考えないでおこう。