なんかおかしいな。

 ブクマコメでなんかおかしなコメがあるので、主意が上手く伝わっていない雰囲気?
 世代的に「泥臭い仕事を10年すれば、ちゃんと未来がありますよ」って言われて、信用するような奴はいないですよ、って話なのですが。
 これって、ある意味今の就活生って滅茶苦茶シビアに判断しているってことでもあります。
「将来に希望を持ってください」
「希望? 知ってるよ。食ったことないけど」
 くらいの反応しか起きないだろって突っ込みです。だから「前提を共有していない議論は空転する」と言っています。そして、社会や会社が自分の人生の責任を取ってくれるなんて、一切思っていないわけです。だから今の学生が望むのって、糧を得られるだけのスキルをもてる企業か、リスクは高いがリターンの大きな企業になるわけで。
「長期的な生存戦略を具体性のあるレベルまで落とせるか?」
 秋田。