漫画をめくる冒険

http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/pfp/img/gtoltb_01_02_l.jpg
漫画をめくる冒険−読み方から見え方まで−上巻・視点 イズミノユウキ
 イズミノ(id:izumino)さんとオフだったので、漫画をめくる冒険フライングゲット、読了。まるでウィルオウィスプに導かれる旅人のような気分にさせられた。
 この本はいかなる本か? という問いには簡潔に答えられる。
『漫画読みの技術書』である。
 漫画の読み方を書いているため、作家が逆算して漫画を描くこともできるかもしれない。だが誰のために書かれているかといえば、我々漫画を読む人々全てになのだ。
 漫画の読み手達が、新しい読み方を取得するための本なのだ。この本を読めば、我々は作者であるイズミノユウキの主観に自然と自らの主観を重ねていくことになるだろう。そこで見える風景が、いかなるものかは『漫画をめくる冒険』の一ページをめくることで知ってほしい。
 一つ確かなのは、新しい、未だ知らぬセカイへの切符となりうる一冊だということだ。それは優れた漫画がそうであるように。