サイトポリシー

 地固め、とでもいうか。どのような立ち位置で記事を書こうかを考えると、僕が無能で、精薄な人間であるという問題にぶち当たる。骨のない人間だからすぐに影響をうけるし、昨日真実だと思ったことが今日は嘘にみえる。この世の真理を発見した! そう思う瞬間が訪れても、次には疑わしく思える。
 こんな人間を信用する人は間違いなく少ないだろう。少なくとも僕は信用できない。ただ、ほんの一瞬は間違いなく真実と確信しているので世の中に問いたくなる。
 これが根底にあるのだろう。
 この願望を達成するために二つの原則を考えた。一つは言動の一致をはなから諦めること。もう一つは一貫性を持たないことだ。
 言動の不一致。記事を書いている時は真実と思って書けばよい。行動できないことも書く。
 記事の不一貫。記事それぞれでの誤謬は許されないし、犯せば批判の対象となるべきだ。だが他の記事との一貫性など念頭におかない。
 この二つを一言にするなら、放言をもって善しとする、になるだろう。世間にむかって堂々ということでないのは承知の上で、これを信念として記事を書いていきたい。そして自身へのアイロニーをこめて「責任なんて絶対とらねぇ」にサイト名を改題する。
 お付き合い頂ければ幸いだ。