アメブロからはてなへお引越し

 知人がはてなに引越しをしたいと言っていたので、ちょっと遊んでいましたが、せっかくなのでまとめです。

注意点
  • 画像データは失われます
  • WindowsXpでのみ確認しています
  • ヴァージョンアップ後は対応しません
  • その他諸々自己責任で(言い訳)
概要(読む必要なし)

 アメブロのhtmlデータをエクスポートして、MovablTypeという形式にコンバートして、はてなにインポートします。何のことかわからなくてもご安心、以下から説明します。初心者向けですので細かく指定していますが、慣れている方は慣れた方法でどうぞ。

詳細

 まずアメブロのデザインを弄くりましょう。 http://ameblo.jp/drunken/theme-10002442368.html
 このサイトはこれから使うツールを製作・配布してくださっている方のサイトです。デザインの参考にしてください。

 変更するのは二点。スキンと日付です。超重要なので間違えないでください。
 スキンは3コラム中央、ベーシックにしてください。
 日付はyear-month-day hour(24):min:secです。2007-09-23 03:03:03という具合ですね。

 次にこちらの一番下「ame-0.0.12.zip 約1.43MB」のリンクを踏んでください。確認ウィンドウが開きますので、デスクトップに保存です。
 デスクトップのame-0.0.12.zipをダブルクリックで解凍しましょう。解凍したフォルダ「ame-0.0.12」を開いてください。distをダブルクリックすると次のようなウィンドウが開きます。

 赤い丸のついた、ame-0.0.8.exeをダブルクリックしてください。コマンドプロンプトという黒い画面が開きます。
 ID*1を入れてと英語で言われますので、入力しましょう。
 タイプしてエンターです。人によりますが僕が知人のサイトで試したところ1500個程の記事で約10分かかりました。タバコでも吸ってましょう。

 成功するとdownloadというフォルダにIDの名前がついたフォルダができます。中身を見てみましょう。いくつかの(人よっては大量の)htmlファイルと一番下にindex.htmlというファイルが存在します。確認したら次の作業です。

 赤い丸のついたame_conv_mt-0.0.9.exeというファイルをダブルクリックしてください。
 先ほどと同様にIDをタイプしてエンターです。
 成功するとdownloadのtargetもしくはhtmlファイルが入っていたフォルダに「日付_mt.txt」*2というフォルダができてます。

 やったね。エクスポート、コンバートは終わり。あとはインポートだけです。
 はてなのアカウントをとってください。ダイアリーを開いてください。ダイアリーのトップページの右上に「管理というリンクがあるので踏んでください。
 そこから「データの管理」を選ぶとインポートと書いてある筈です。
 参照から「日付_mt.txt」を選びインポートをクリック。しばらく待てば出来上がりです。

 それとコメント欄である程度フォローできるかもしれませんので、お気軽にどうぞ。使ってみてどうも上手く行かない場合、作者様に直接お尋ねするのも良いと思います。リンクが切れているなどはちょっと対応しかねますが。

*1:半角英数字。あなたのサイトのトップページのアドレスに書いてあります

*2:他にもテキストが出来ていますが放置しましょう