2chねらーには分かりやすい(?)ハンニバルの半生

おまえは、ヤンウェンリーかっ!まるで銀河英雄伝説のよう!!ハンニバル戦記が、面白すぎる!!! | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむためにを見てて、ふと書きたくなった。やっぱハンニバルはかっこいい。

 昨日、植民地のイベリア半島*1行ったんです。イベリア半島
 そしたら親父*2がバアル神殿に連れて行くんです。
 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、一生ローマを敵とすると誓え、とか書いてあるんです。
 もうね、アホかと。馬鹿かと。
 お前らな、そんなことよりアルプス越えだよ、ボケが。
 第二次ポエニ戦争だよ、別名ハンニバル戦争。
 緒戦に勝利したと思ったら、なんかローマ兵8万と執政官のウァロ*3がいるし。騎兵も少々でカンネーか。おめでてーな。
 よーしウァロ決戦挑んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
 お前らな中央で拘束してやるから、左翼と右翼は突破しろ*4と。
 カンネーてのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
 両翼に向かいあった勢力がいつ突破されてもおかしくない、
 小勢が大勢を包囲*5するかされるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ヌミディア騎兵は、突っ込んでろ。
 で、やっとカンネーで決戦に勝利したらローマの盾・ファビウス*6が執政官に再選、持久戦とか言ってるんです。
 そこでまたぶち切れですよ。
 あのな、兵站*7なんてきょうび整ってねーんだよ*8。ボケが。
 得意げな顔して何が、持久戦、だ。
 本国のカルタゴは本当に戦争しているつもりなのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
 お前ら、制海権握られているから*9って言いたいだけちゃうんかと。


 ローマ通の俺から言わせてもらえば今、ローマの間での最新流行はやっぱり、
 スキピオ*10、これだね。
 若造の癖に俺の戦い方ぱくってやがる*11。これが通のザマでの戦い方。
 カルタゴ軍は象兵*12が多めに入ってる。そん代わり騎兵が少なめ*13。これ。
 で、ローマ軍はクインカンクス隊列*14。これ涙目。 象兵に頼むと陣形を変えてスルーされる。
 しょうがないから騎兵を偽装撤退*15させれば陽動とばれるかもという危険も伴う、諸刃の剣。
 素人にはお薦め出来ない。
 まあお前らド素人は、傭兵対正規兵じゃ負けるのもしょうがないよな、とでも言ってなさいってこった。


 カエサルもそうだけど実際に起きたラノベっぽい出来事�Vとして通じちゃうような人だ。漫画やライトノベルの主人公としか思えない。

*1:地中海に突き出したスペインの半島

*2:ハルニカル・バルカ。第一次ポエニ戦争で活躍するも、カルタゴは敗北しシチリアを奪われる

*3:カンネーの戦いにおける最高指揮官。カンネーでの決戦を主張した

*4:戦列は基本的に前面に対するものなので、横や後ろから攻撃されると大変

*5:孫子曰く「十なれば則ち之を囲み(中略)少なければ則ち能く之を逃れ(中略)小敵の堅なるは大敵の擒なり」十倍だったら囲みなさい、相手より少ないなら逃げなさい。少ないのに戦っても捕まるだけだよと言っている。ハンニバルの手勢は5万であり、無茶といえば無茶

*6:クィントゥス・ファビウス・マクシムス。ローマの名将。消極策を批判されて干され気味だったんだと思う

*7:武器や食べ物の供給

*8:スペインからローマは遠いのです

*9:海上輸送が困難なのもあるけど、日和見主義だってのが大きいとか

*10:大スキピオスキピオ・アフリカヌスとも。ローマの名将。ザマの戦いでハンニバルを破る

*11:騎兵を利用した包囲殲滅を用いた

*12:象は小回りがきかずまっすぐにしか歩けないと思ってください

*13:ヌミディア騎兵は離反していた。というかスキピオに奪われた

*14:チェスボードの黒の部分にのみ兵隊の集団を置いたような陣形

*15:包囲されれば負けるので劣勢な騎兵を後退させ、敵騎兵を戦場から引き離した