なんとなく思うこと

 何度も読み返したり、いくらかの経験を経てから読み直すと、ちゃんと見えてくるものもある。なんかピントが合わない、面白いことを言っていそうなんだが理解できない、そういったものはスルーせず覚えておきたい。
 それと同様に人間を判断するのにも、そういった回り道が重要なんだろうな、と思う。ただ実利が発生するので、現状での対処をしなきゃならんのが難しい話。そういう時は川原で殴り合えば良いのだろうけど、相手の同意も必要だし、殴りあうのも大変だ。葛藤回避するのがクールな対応、というのはそこら辺から生まれてくるのだろうな。けどそれじゃツマランわけで。どうしたもんでしょうねぇ。
 とりあえず時の流れは残酷だな、と思う。