マリー・アントワネット

 REV's blogこちらから発見させていただきました。
 はてなブックマーク - そろそろ結婚したいと思っている32歳女性です。現在、彼氏はいません。私の悩みというか質問なのですが、分不相応に理想が高くて困っていま
 この手の言質をみると首根っこ捕まえて説教したくなる、という人は多いのではなかろうか。なぜ、説教してみたくなるのかを考えてみたんだが、これって「中二病」だからではなかろうか。自分自身のあの恥ずかしい記憶の数々を、凄まじく刺激されるからに違いない。ある種の反応せずにはいられない魔力があるのはそのせいだ。
 説教する義理もないし、彼女の文章から説教なんていらない臭がするので、真面目に応対しても意味がない。なんとなく「今まではパンが無ければお菓子を食べればいいじゃない! と言えたのに、最近誰も許してくれない!」と言っている気がする。そういう天真爛漫さには、ニッチながら需要がある気はするので、*1良いご縁がありますように、としか言いようがないよなぁ。
 というわけで皆で羞恥心に震えるのも、たまには良いのではなかろうか。
中二病 - Wikipedia

*1:恋人としての需要は多いと思われる