オタクがどーのとか

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100225/p1
他人からオタクと判断されても構わないんだけど、多少の不自由がつきまとうのが困りもの。人は経験と知識と、目の前のできごとを照合して判断をするから、ネガティブな属性を他人にあたえられると社会生活がめんどうくさくなる。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな事を好んでいる、で終わりにしてくれると助かるんだけどね。
僕のばあい、自分の好きって感情よりも社会生活のほうが大事なので、属性を固定されないように多趣味になったのかなーという気はする。自分の好きなものが増えたって意味では、ネガティブな属性を他人に与えたがる人々に感謝してもよいのかもしれない。
そういった属性がどうとかいう話は、社会人になって楽になったなー。無理に他人の私生活に立ち入ろうとするひとはいないし、仕事を円滑にするためのコミュニケーション程度で十分だから。なによりオタクってことに意味があるような業界でもないし。IT。
勝手気ままに生きたいものだけど、社会に依存せずに生きていける人間でもなく、どっかで折り合いをつけないといけないのがダルイよね。だらだらと趣味と仕事を行き来してマッタリやるしかないですよね。