だめよめにっき

だめよめにっき (アクションコミックス)

だめよめにっき (アクションコミックス)

だめよめにっき 私屋カヲル

体裁

 四コママンガで新婚夫婦の日常を描いている。ただし嫁が変である。うん、それ以外に表現が見当たらない、とにかく変な嫁と、普通の夫の話だ。ストーリーはないので、気楽にまったり読める。癒されたい方にお勧め?

魅力

 私屋カヲルの絵ってエロっぽい(nandイロッぽい)よなーと思う。作家性という部分なのだろうけど、昨今のマンガ家でエロっぽい絵を描く人は珍しい気がする。決して古臭い絵柄というわけではないのだけど、手塚治虫高橋留美子みたいな、そういうエロい線を書く人達を思い出させる。
 そういった絵柄で描かれるのは、夫婦の新婚生活なわけで、なんだか日常生活にまでいやらしい匂いがする。夜の生活の迂遠(?)な表現は、もちろんあるのですが。そのどこと無いいやらしさが凄い魅力なんですが、内容としては癒し系。ヨメと呼ばれるだめよめが、ストーカーチックなまでの愛情をヲットに注ぐ。脱力系ギャグマンガでもあるので、力が抜けて楽になれる感じもあり。
 うーん、上手く表現できないな。よつばと! が好きで、OL進化論が好きな人なら、大概好きなんじゃないかと思う。とにかく面白いのでお勧め!。