マンガはつまらなくなっている、かもしれない

 面白いマンガを紹介しようと思って考えていたら、きりひと賛歌さくらの唄AKIRAバタアシ金魚が出てきた。有名すぎて紹介する意味がないやと思ったので内容には触れずに置くが、どれも古いことが共通している。
 マンガがつまらなくなった、という人がいるけれど、それは一面真実なのかもしれない。僕はこの手の意見に賛同しない口だったが、一部本当でもある気がしたからだ。
 最近のマンガは面白いか? 面白い。10年前と比べれば確実に成熟し、質も高くなっている。にも関わらず、なにも考えずに面白いものをあげようとして、最近の作品がリストアップされないのはなんでだろうか。
 ストーリーのスケールの問題じゃなかろうか。最近のマンガは畳める風呂敷しか広げていない気がする。始末をつけられないものには、手を出さない、という選択肢は正しい。だから質も上がるだろう、けどそれはなんとなく寂しい気がする。破綻してもいいからとにかくでっかいもんが見てみたい。
 印象で全体を語る愚としても、最近マンガがつまらないという意見は、ここから来てるかもしれんよ。