読了日記

お正月はいかが過ごされましたでしょうか? 私は風邪により寝正月をゆっくりと過ごしました。
近ごろマンガやラノベの類が読めていません。どれくらい読めていないかを数えるために、読んだ本のリストアップでもしますかね、今年は。そうでもしないと更新しないし。

僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない (MF文庫J)

面白かった。キャラクターのアクが強いの、好みです。
ラノベ部とか生徒会とか、部室で会話しているだけのラノベが流行ってるのかな。
続きは読んでこうかと思います。やっと五彩まで読み終わりました。読まねばならない感じと、時間の無駄な感じで無駄に葛藤するなぁ。
1巻の時点で全て終わっているので、読まなくても良いといえば良いのだけれど、オチだけは読みたいんで通読していくしかないか。この作者さんとは波長が合わない。たぶん価値観がぜんぜん違うのだと思う。なので好きなシリーズでもある。
私から見るとキャラクターの行動が支離滅裂なんだけれど、それでもなんか納得できる。私とはぜんぜん違う回路で考えがあるからなんだろうな。
上手く作ってあって面白い小説です。
とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)

帯ギュモンキーターンとは全く違う方向性だけど、面白いんだよなぁ。ベテランの人ってやっぱ凄いやね。
 
あとはBaldrSkyDive2がやっと真ルートクリアしました。軽く200時間くらい吸われている気がします。
業務に支障がでないようにしか出来ませんから、地獄はやっても鯖はできないかな。時間的にちょっと無理。
プレイしての感想は、マグネッティ・フィールドが敵をまとめられてすげー気持ち良い! 射撃武装で、射撃を鍛えはじめてからは、ちょっと効果時間が物足りない気もしますけどね。射撃コンボ、真面目に考えようかな。ASスティンガー始動とかで。
ストーリーは量子論モノ*1で、並行世界が絡む話ですね。AIによる量子論的ネットワークによって並行世界と繋がる設定みたい。独特なのは「リアル」は繋がらないけど「ネット」は繋がるってところかな。「量子論的ネットワーク」が重ね合わせの状態になっている。ネットを構築するAIの、独立した思考クラスターであるエージェントが観測者としておかれていて、ここら辺が空ルートで説明されるとは思うんだけど。
ついでに設定がギブスンからオマージュしまくりなのとか、そういうの好き。「オノセンダイの最新型コンソール」とか「チバシティから取り寄せた最新のナノマシン」とか。
 
ま、そんな感じで日々のフィクション関連でした。

*1:今作ったジャンル