BaldrSky

バルドスカイ始めました。前作との違いをいくらか。

ストーリー

イーガンですね。わかります。
ところで先日海へ行った帰りに千葉に寄ったのですが、近未来都市? チバシティなの? なんかビルの合間をモノレール(下つき)が走ってるよ! すげーなぁ。
えーと……現在ナノハルートの途中。親がナノマシンの研究者で農学部だからナノハなのかな。
学生みたいに時間を使えないので、やっぱりなかなか進みませんね。
前作と同じようにルートを一つクリアするごとに世界の背景が見えてくる形式。エンターティメントとしてのクオリティはやはり高いストーリー。今回の主人公は透と違って変態ではないくらいが違い?

バトル

やっぱりバルトといえば戦闘パート。いきなりハード、敵強い。難易度あがりまくっています。武装の育成をしながら適当にコンボを組んでいると終盤がつらいつらい。ホットドガーのつもりでしたが、ニュービーズに逆戻りです。開発は楽になったけど、武装の育成が難しい印象。1ルートでレベル3の武装が一つ二つくらいか。
まぁ、一番大きいのは高速ダッシュの消滅とサーチダッシュにタメができたことですね。誤動作が起こりの、回避が難しくなりの、特攻が難しくなりの、と、色々と厳しい。変わりに8方向へのダッシュができるようになったので、読みが重要になっています。敵を良く観察してパターンを上手く生成したいものです。
次は高度があがりにくい! BU→サイズ→ヒールドライブは鉄板ですが、それでも高さは高が知れています。高高度コンボでうまうま、とも行かない。
あとは技前、技後の硬直が長くなったくらいですかね。いや、ほんと厳しいわ。
総合的には操作のレスポンスがおちた感じで、それは残念かな。あとイテレーターがなぁ。FCがかすむ。。。もうちょっと要領つかんだらまた纏めますかね。

総合では良いゲーム。しばらくははまれそうです。