memo

 なんとなくゲームが作りたくなった。勉強からはじめなきゃいかんが、とりあえずイメージだけメモ。
 基本コンセプトは「ユーザが作る」。ジャンルはRPGかARPGで。スキルパズルとか組めると面白いね。
 自分の好きなゲームごった煮にして詰め込みたいねぇ。

システム

おおまかに

  • キャラクタ育成
  • 世界育成
  • メインストーリの展開

がプレイヤの目的。

キャラクタ育成

  • 一世代の流れ

ユーザは以下の流れでPC一世代を過ごす。

  1. 作成
  2. 冒険と育成
  3. 遺伝子残す
  4. 引退or死亡
作成

 PC作成。名前とか所属ギルドとか種族とか宗教とか初期ステとか初期スキルとか。ステは必要に応じてだよね。

冒険と育成

 まぁ、やっぱ冒険が基本だよね。メインクエストとかサブクエストとか依頼とかこなす感じで。
 PCには成長限界があって、世代交代をすることで成長限界を伸ばしていく。
 両親からいろいろ引継ぎ。おもしろ配合とかニックスとかインブリードとかあるといいね。

遺伝子残す

 NPCや仲間と遺伝子残せる。
「それを捨てるなんてとんでもない!」あなたには非モテの呪いがかかっている! とかあるとおもしろいかもね。いざとなったら……プレイヤーの人格しだいだなw

引退or死亡

 事故とか謀殺とか引退とか。
 世代が交代→n年経過。遺伝子残ってない場合ガメオベアでもいいな。それか代替用の使い魔とかね。弱いのでマゾプレイ可能。

世界育成

  • 世界育成の流れ

 俺は世界を作る! 滅ぼせたりもできると楽しいね。事故で滅ぶのもいいけど。

  1. アイテム入手
  2. 配置
  3. 成長
  4. 破壊
アイテム入手と配置

 メインクエストやサブクエストや依頼でアーティファクトを入手。配置してマップを作ってく。ほかにも金使って作れたりすると楽しいね。
 住居、道、塔、ダンジョン、森、川、沼地、砂漠、その他いろいろ。

成長

 配置した施設を利用して貢献度を高めて施設を成長させていく。ダンジョンは深くなったり高くなったり。住居は村になったり町になったり。基本、NPCのいる場所は放置である程度育つ感じで。
 特定種族や特定宗教に肩入れしすぎたりすると、ハイリスク・ハイリターンとか。種族を根絶できたりとかw
 自宅を成長させて城にまでできるとかね。

破壊

 育てすぎると壊すのも大変。

メインストーリ

 本を集めるようなストーリがよいですね。本の獲得→天恵を獲得みたいな感じで。

その他

それぞれが関連するようにしたいね。
種族・宗教・家系・ギルドでNPCとの相性が決まる。友達になりやすかったり難しかったり。NPCとの友好度でNPCからの依頼の入りやすさとかいろいろ決まる。あー、全部オリジナルのが作れるといいかも。突然変異で独自の種族、悟りを啓いて独自の宗教、いろいろマスって独自のギルド。
相性の悪い相手と仲良くなるとボーナスが貰えたり。ツンデレ感があると良いね。
そういったこまごましたところで町の育て安さとかが決まったりすると。
あと、町の周辺にダンジョン建てまくると荒廃したり冒険者が集まってきたり襲撃されたり防衛能力がやたら育ったり。
自由度が高くてやり込めるゲームが良いね。ソース公開しながらたらたら開発したいわ。
んで、何をコレクトできるかが結構重要だよなぁ。思いつき箇条書き

  • 選択可能職業

 FFは5が好きです。黒魔+白魔で赤魔とか。

  • ステ・スキル
  • アイテム

 武具とか家具とか

  • 称号

 ツンデレならしとか

  • 地位

 国王でCEOでギルドマスターで冒険者で教祖とかカオスだな。ていうかチート。
そのたいろいろ

  • 種族とか家系とか

種族と宗教と家系は%で特性を受けられる。男系女系7:3で引継ぐくらいか。
種族で交配可能かどうかが決まったり。全種族の血を引けるように。純血プレイもありか。

  • 成長

特定の数値に絞り込んで成長させる方が強くなりやすいように。最終的には万能で良いけど。

  • アイテム生成

極端なものを除いてなんでも作れると良いね。

  • どうやってつくんのか

しらねぇ。まぁ、こう書いていくうちに大きくなりすぎたんで、とりあえずキャラ動かせてクエストこなせるようになるところからだろうなぁ。戦闘周りは勝つでも負けるでもさくさくしているとよろしいか。